【中日OB】森野将彦、台湾・富邦のコーチに就任!「台湾プロ野球界の発展に貢献したい」
今季まで中日の打撃作戦コーチを務めた森野将彦さん(47)が台湾・富邦ガーディアンズのコーチに就任する。森野さんは本紙の取材に「このたび富邦ガーディアンズのコーチに就任させていただくことになりました。台湾の選手たちの指導に携われることを光栄に思います。これまでのドラゴンズでの選手、コーチとしての経験を生かし、台湾プロ野球界の発展に貢献したいと思っています」と話した。
今季最下位に終わった富邦はチーム再建に乗り出しており、新監督にオリックスなどでプレーした後藤光尊さんの就任が決まったばかり。来季組閣を進めており、森野さんとともに酒井忠晴さん(元中日、ロッテなど)と今季までソフトバンクでコーチを務めた的山哲也さん(元近鉄など)の入閣も決まった。富邦ではチーム再建の一環として、阪神でプレーした林威助さんがフロントの編成部門で指揮を執っている。
森野さんは現役時代、中日一筋でプレー。引退後の18、19年、22年から今年まで中日でコーチを務めた。20年、21年は中日スポーツの評論家など外から野球を見たが、ドラゴンズ以外のユニホームを着るのは富邦が初めてになる。
