【9/25 2軍 D4-3ハ】ウォルターズ、来日初先発で4回無失点!来季残留へのアピール!!
◇25日 ウエスタン・リーグ 中日4―3くふうハヤテ(ナゴヤ)
中日のナッシュ・ウォルターズ投手(28)が25日、ウエスタン・リーグのくふうハヤテ戦(ナゴヤ)で来日初先発した。4イニングを無安打無失点に抑える好投で、先発としての適性をアピール。試合は中日が4―3で勝ち、リーグ優勝へ望みをつないだ。
ブルペンデーで先発したウォルターズが快投を披露した。4イニング零封と上々の結果を残し、「今日は感覚も良かった。先発のチャンスを頂けたことにまずは感謝したい」と語った。
1、2軍を通して初めて先発マウンドに上がると、1、2回は2イニング連続で三者凡退。3回は先頭から2者連続で四球を与えたものの後続を仕留めピンチを脱した。最後の4回も、1死後に2者連続三振を奪った。来日1年目の今季は1軍で2試合に登板し、2軍公式戦では32試合に登板してきたが、全て救援。複数イニング投げるのもこの日が初めてだった。
落合2軍監督は「先発がいなかったというのもあるけど、ウォルターズの先発はすごく興味があった。そういう意味ではいいアピールになるのかなと思って」と起用の意図を説明。来季の契約を勝ち取る上で、起用の幅が広がればという親心もあった。
ウォルターズは「僕自身、使ってもらえる場所で自分の力を発揮したいと思っているし、いけるかなと思います」。この日の好投が、竜残留の材料になることを願った。
