【8/30 2軍 D3-6Bs】打撃好調の石川昂弥、「完璧だったと思います」左翼越え復帰後初弾!!
◇30日 ウエスタン・リーグ オリックス6―3中日(ほっともっと神戸)
中日の石川昂弥内野手(24)が「5番・三塁」で出場。9回に左翼越え本塁打を放つなど2打点を挙げ、1軍再昇格を猛アピールした。
目の覚めるような打球を左翼席にたたき込んだ。9回2死、2ボール1ストライクから速球を振り抜いた。石川昂は「打ったのは真っすぐかシュートか。完璧だったと思います」。抜群の手応えを残した打球が左翼フェンスを越えた。
左太もも裏の故障で離脱する前の7月15日の広島戦(由宇)以来の今季3号。4回1死一、三塁ではオリックス先発・山下から犠飛を放ち、7回には東邦高の後輩にあたる育成・宮国から右前打も飛ばした。
これで直近5試合は全て安打を放ち、19打数9安打、打率4割7分4厘と好調をキープ。落合2軍監督も「変わったんじゃない? 仕留める能力も上がり、打ち方に迷いもない。どんと打席にいけている。いつ(1軍に)呼ばれてもいいと思います。スタイルを変えずにやってほしい」とグッドサインだ。
今季は開幕4番を務めるも不振で2軍落ち。5月に再昇格したが、6月中旬に出場選手登録を抹消され、以降昇格がない。不本意なシーズンを過ごしてきた背番号25は「結果が出ているので、手応えはあります。自信はもっていきたいです」。迷いのないスイングを、1軍で見せたい。
